徒然草

つれづれにさまざま書いています。

板敷山・大覚寺 真っ赤なもみじ・

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
板敷山・大覚寺・・
石岡市(旧八郷町)大増322
 
 
 
 
 
 
 
浄土真宗の開祖・親鸞聖人の
弟子 周観大覚が開山
親鸞聖人ゆかりの寺院です。
 
行ったこの日、本堂の改修工事で本堂は見られませんでしたが 境内のもみじが真っ赤に紅葉してとてもきれいでした。
 
 
 
 
鐘つき堂のもみじ・・
 
 
 
イメージ 3
 
山門と 大きなもみじの朱い色・・
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
山門脇に「やぶ椿」
推定樹齢500年・・
さぞ花の時期にはすてきでしょう、見てみたいと思いました。
 
イメージ 6
 
背後の 板敷山。紅葉真っ盛りでした・・・
 
イメージ 7
大覚寺の庭が有名です。
回遊式庭園の様式をとっています。 京都「桂離宮」を模して造られた・・と言います。
裏見無しの庭・・と言われ、どの方角から見ても、「裏がない」とされます。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
真っ赤なもみじがとても印象的でした。
板敷山のお山に抱かれた このお寺にも、真っ白な霜が降り、
   静かな初冬を迎えている事でしょう・・
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
大覚寺山門から見える、筑波山系のお山・・・風車が回っていました・・・(〃▽〃)
とても穏やかな、晩秋の日でした。
 
撮影日・・2013年11月24日
 
イメージ 13