徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間の街のおきつねさま②

イメージ 1
笠間のお稲荷さまの正面です。
以前は大きな鳥居が二基 ありました。大震災で崩れました・・
いま、横に大きな しろぎつねが・・・・
夕方になると光るのかなぁ・・・(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
菊一色に・・・・
イメージ 4
 
凛っ!! ・・・・とした、山門前の眷属・おきつねさま・・
私の憬れのおきつねさまです・・・・(笑・・・)
 
イメージ 5
 
笠間の名物は焼き物…でも「七味」や「一味」も、有名です。
筑波のお山の麓で作られる「ふくれみかん」。
これが入っています。風味豊かです。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
きつねと言うと、お稲荷さん。 油揚げのお寿司ですよね。
ここ「二ツ木」さんも、そのお稲荷さんで有名です。
大きなしろぎつねが目印。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
きつねの土面・・・
焼き物の街、笠間のシンボル。
きつねは神のお使い。そんなきつねたちを、笠間在住の陶芸家さんたちが
様々な土面にして、お店や民家の前に置いています。
個性豊かな土面。 この顔を見て回るのも楽しみの一つです。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
笠間の門前町。 今だこうした古い建物や蔵がいっぱい残っています。
お稲荷さまの街。 どこのお家もすてきです。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
ホテル井筒屋さんの古い建物。 三階建の大きなものです。
泊まってみたいような気がします・・
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
陶芸の街の笠間。その歴史は古いものです。
また一方で、お稲荷さまの門前町としても栄えてきました。
四季折々、とてもいい風景を与えてくれる街・・・
きつねたちの居るこの街を、私は大好きです。 (o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
 
 
たくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。(〃▽〃)
撮影日・・2013年10月28日
 
イメージ 17