徒然草

つれづれにさまざま書いています。

こんにゃく作り・始まった・・^^

イメージ 1
今年も「こんにゃく作り」の季節が、我が家にやってきましたあ~~~‥
まあね、毎度のことながら、「作る」と言いましても、主人のSちゃんが・・ですけど。(笑・・・)
 
こんにゃく玉は 家の栗畑に自生しております。(昔植えた・・)
およそ三年物を使います。
こんにゃく玉を、上の皮をきれいにむきとり、おろし金ですりおろして、半日待ちます。
午後になって、その中に重曹を入れ・・よくよくかきまぜ・・
よく煮立った湯の中に入れて、煮ます。
 
この時に、火を絶やさずに、グラグラと煮るようにします。
この火の番は、私がお手伝いします。(笑・・・)
釜戸に竹をくべます、この竹が一番火力が良強くていいのです。
 
イメージ 2
 
いつも日中は ちゃんと繋がれて「番犬」なるものをお仕事にしていますが・・・
裏の方で夫婦でやっていますと、「俺もまぜて!!」と、 ワンワン・・としつこく・・うるさく泣きます。これが彼の・・「手」です。(笑・・・)
あまりにもうるさいのでロープを離すと・・・・この有様です。(笑・・・)
 
「もしも~し。きみ。おじゃまなんですけど」 (笑・・・)
 
イメージ 3
 
本人はいたって、満足げ・・・(笑・・・)
熱くないかなぁ・・・危ないし・・・・☆☆
 
イメージ 4
 
一応、ここでも「番犬」の役目をしています・・・ぷぷっ。。
 
イメージ 5
 
 
生こんにゃくを全部入れて、ぐつぐつ煮込みます。
この時、火はとろ火です~~~(*´∀`*)
 
イメージ 6
 
はい、出来あがり~~~~
 
刺身こんにゃくが最高です~~~~生姜醤油でね。
まあね・・・うちで食べるのはほんの数個・・・
ほとんどは、Sちゃんの友人宅に行っちゃいます・・・
 
最近長男がダイエットしていて欲しい・・と言うので数個あげています・・・(笑・・・)
 
ちなみに・・・火の番をしていた大和っちは食べません・・・(笑・・・)
 
 
イメージ 7