徒然草

つれづれにさまざま書いています。

袋田の滝・県北紅葉巡り①

イメージ 14
 
名瀑・袋田の滝です。
日本3名瀑の一つと言われ、大岩壁を4段になって流れ落ちている事から、
 「4度の滝」とも呼ばれています。
昔、かの西行法師が、「四季に一度づつ来てみなければ、この良さは分からない」とまで
言わせた、名瀑です。
春は新緑に、真夏は濃い緑に、秋は山々の紅葉に・・・
そして真冬、この滝が全面凍結します。
 凍結は だいたい2月になるようです。
 
高さ・・120メートル
幅・・73メートル
 
イメージ 13
 
新しく観爆台ができました。今までの所よりさらに上に行きます。
そこからだと、大きな滝全体が見渡せて豪快です。
 
今回行った時は、紅葉の盛りが少し、過ぎていましたが、この滝の周辺はとてもきれいでした。
奥久慈の紅葉は今年、11月中旬からでした。
 
イメージ 12
 
隧道の中のお不動尊
 
イメージ 11
 
今までの展望台です。
滝が大きすぎて全部は入りきれません。^^
行ったこの日、水量がとても少なかったです。
それでも、轟々!・・と言う音がすごいです。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
吊り橋を渡ってきました。あの吊り橋の奥に滝があります。
ここからの眺めもとてもすてきです。
袋田に行かれたら、ぐる~~っと回り、上の方からもご覧くださいませ。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
帰り道の展望デッキに、大きな大きな蛇くんが! (笑・・・)
柄柄へび・・とは面白い。(笑・・・)
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
 
ツアーのバスは満席でした。
お昼はバスの中で・・奥久慈名物、シャモ弁当。
ツアーではお弁当も楽しみです。 続く・・(〃▽〃)
 
撮影日・・2013年11月21日
イメージ 1