徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間稲荷神社の菊まつり・・①

イメージ 1
笠間のお稲荷さまの「菊まつり」です。
笠間稲荷神社は 街の中央に鎮座していて、菊まつりはとてもにぎわいます。
今年は「八重の桜」だったようです。
 
パソコンの画像をチェックしたら、こんな写真が出てきました・・・(笑・・・)。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
もったいないので・・載せようと思いつきました。
古い画像を載せるのは・・得意です。(笑・・・)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
境内にはいっぱい菊が展示されていました。
どれもこれも、力作ぞろい。 この日のために 丹精込めた菊の数々です。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
境内にはたくさんの、おきつねさまがいます。
秋には菊の花で埋もれます。
眷属のきつねたちは、ひょうきんな顔もあり、かわいいものもあり。
凛!!とした、そんな姿あり・・・・
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
菊の期間は結構長いですね。
奥には、「八重の桜」の菊人形も展示されていましたが、入りませんでした。
今は様々な菊の花があり、とても楽しめました。
次回は笠間の街の中をご紹介します。(〃▽〃)
 
 
撮影日・・2013年10月28日
 
 
イメージ 16