徒然草

つれづれにさまざま書いています。

花貫渓谷・県北紅葉巡り ③

イメージ 1
高萩市花貫渓谷の紅葉です。
奥久慈のツアー、最後の立ち寄り場所でした。
本来、花貫渓谷は 花貫ダムの方面へも行ける、遊歩道があります。
でも、ツアーは、名所の吊り橋まで。
駐車場から、釣り橋までは、0.8キロ、20分です。
 
イメージ 2
 
最初の滝、「乙女滝」。花貫川は左手に流れている渓流です。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
「汐見滝吊り橋」周辺の紅葉。
このあたりの紅葉は とてもきれいでした。
やはり川と滝とモミジの、コラボレーションは、なんとも言えない位すてきですね。
 
イメージ 6
 
吊り橋から真下に、「汐見滝」
結構水の量が多く、轟々・・と流れ落ちていました。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
汐見滝吊り橋です。 たくさんの観光のお客様がいましたので、ゆっさゆっさ・・と揺れます・・・
橋からの両側の眺めがとても良かったですよ。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
吊り橋からの帰り道の「不動の滝」
小さな滝がいくつか見えました。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
最後に立ち寄った、大洗海岸「かねふくめんたいパーク」 おみやげ屋さんです。
大洗港のすぐ横。 巨大客船「サンフラワー号」。 今から北海道へ旅立つようです・・
一度行って見たい・・と思いながら、なかなか行けませんね。^^
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
添乗員さんに 花貫渓谷、汐見滝吊り橋の絵葉書を頂きました。
本来は、こういうモミジが見られるようです。
赤い色が少なく、ちょっと残念でしたが、十分堪能しました。
 
茨城県にいながらも なかなか行けないこの三カ所。
秋、晩秋のツアーも満席。 とてもいい旅でした。 (〃▽〃) おしまい
 
 
 
撮影日・・2013年11月21日
 
PS: 県北・紅葉巡りには、たくさんご訪問頂き、ナイス!も頂き、
      大変ありがとうございました。ヾ(〃^∇^)ノ♪
 
イメージ 15