徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お餅つきしたよ♪

 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
年内、Sちゃん、最後の休みなので、お餅つきをしちゃいました。
自宅用だけならさほどいらないけど、Sちゃんのお姉さんにも毎年あげているので、
それなりにつきます。
上の写真のような事は、Sちゃんお手の物。(笑・・・)
はい・・・またまた大和っち・・おじゃまです。(〃▽〃)
 
イメージ 4
毎年、餅つき機を買い替えよう・・と、話は出ますが・・・
また今年もこの超古い餅つき機が活躍。
動いているうちは買えないですねえ・・・☆
 
私がこの家に嫁いできた当時から10年くらいは、40キロも
もち米を洗い、一日がかりでついたものです。もう・・それはそれは大変でした。
暮の30日・・・私もスーパーに勤めていましたけど、(スーパーは、超忙しい)
姑に否応なく「休め!」と命令されて・・・☆
 
 
それが・・・いまはこのお餅つきも本当に少なくなりました。
義姉の家庭に送るのと、長男夫婦にあげるだけになりました。
昔のあの騒ぎが嘘のようです・・・
 
イメージ 3
すばるくんと、流星くん
 
 
Sちゃんが・・・・「焼き鳥屋のママに少し・・」
なんでっ!????? (笑・・・)
 
イメージ 2
私んちのお供え餅。
大きくはなく、小さめです~~~
 
この長~いのは、「たがねもち」
青のり粉を入れ、うるち米と、もち米を、半々でつきます。
はじから半月に切り、焼いて食べると、青のりの香りがしておいしいの。
結構評判です~~~
 
イメージ 1
今朝は この餅を切って、義姉に送ります。
切るのも一苦労…
でも、餅つきが早く終わって、ホッとしました。
 
イメージ 7