徒然草

つれづれにさまざま書いています。

孫っちの 七五三♪

イメージ 1
 
七五三の お祝い・・
 
 
11月の吉日・・
孫っちの 七五三のお祝いを致しました。
 
大安吉日です。
孫っちの選んだお着物を着ました。
神社は、筑波山神社です。
由緒ある神社でご祈祷を受けることになりました。
 
嫁っちのお家の じいじとばあば、
私んちのじいじと私。
そして孫っち一家。
総勢7名です。
 
 
 
 
この日はお日柄もい良かったし、
筑波山も紅葉が進んでいる・・という事で大賑わいでした。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり女の子ですねえ~~~
お着物を着ると一段と大きくなったような気がします。
孫っちも おしとやかに ちょっと草履が履きなれないせいか・・
歩きずらそうでしたが、頑張って境内を歩きました。
 
パパが写真を何枚も撮って、ポーズも注文を付けていました。(笑・・・)
横を通る方々に「かわいい!!」
何度も言われて、私まで嬉しくなっちゃいました。(笑・・・)
 
まだ七歳ですが・・
ずいぶん大きくなった・・としみじみ思いました・・
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ご祈祷はおよそ30分、 ちゃんときちんとお座りをしていましたよ。うふふ・・・♪
孫っちの 「健康と 幸せ・・」をお祈りいたしました・・・・(ばあばの 私です)
 
イメージ 7
 
 
 
この日は「大安」だったためでしょうか、
七五三のお子たちがいっぱいいました。
いまはみなさん、お着物を着てお参りするんですね。
カラフルな着物姿や 男のお子は羽織はかま姿・・ かっこいいものです。
 
それぞれのパパやママも 感無量でしょう・・・
 
あちらのじいじも ばあばも・・
きっと嬉しかったに違いありません・・
 
さてさて・・孫っちは何をお祈りしたのかな。
 
 
 
イメージ 8
 
上のお写真は 前撮りをして、お互いのじいじやばあばに くれたお写真の一枚です。
お着物は別のものにしたんですね。
とてもすてきで・・びっくりしました・・ふふ・・・♪
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 11
神社でご祈祷を受けてから、 お昼は パパの同級生の経営しているお寿司屋さんで
お祝いのお食事会。
お着物の孫っちに お店の方も「おめでとう~~」「かわいいね!」・・と言って頂きましたよ~~
 
乾杯をして みんなで嬉しいお料理を頂きました!
孫っちのお膳は かわいく作ってあって、大喜び。
嫁っちのお里の じいじやばあば、 そして私たちも とっても嬉しい一日でした。
孫っちは 終始、にこにこしていて・・・
それだけでも「大きくなったんだ・・・」って…ちょっとウルウルでした。
 
お着物を着ていると お食事食べられないから・・
ここで脱ぎました。 孫っちの一言。
「あ~~~~ 楽になったあ!」  (笑・・・)
たくさん頂き 「おいしかったよ!」  うんうん♪
 
一つの行事が無事に終わりました。
こうして大きくなって行くんでしょう・・・感無量の大安吉日でした。(〃▽〃)
 
イメージ 12
お食事は 「にぎりや 松」さんで 用意をして頂きました。
大きな回転寿司のお店でした。
七五三用に・・・ と、 格別のお品を頂きました。
ありがとうございました。               
イメージ 3
 
「にぎりや松」 宮内庁御用調理師 和会所属の 吉田 正 氏
〒300-0837 茨城県土浦市右籾1641-1
ぐるなび」に 掲載されております。
 
 
 
 
イメージ 4