徒然草

つれづれにさまざま書いています。

インフルエンザ予防接種・・

 
イメージ 1
石岡市 山王台病院
 
 
インフルエンザ予防接種に行ってきました。
いつもかかっている病院です~~~
一か月前の定期検診の時に「予約」を入れて、昨日でした。
 
やっておくことがいいそうですよ。
重篤にならないため・・・と言っていました。
 
  新型インフルエンザ(H1N1pdm)の重症化を防ぎます。」
HPより・・
 
 
去年は義母ちゃんが寝たきりで我が家にいましたから、
訪問の医師に注射を やって貰いました。
今年はかかりつけの病院で。
普通に診察して、その後接種。
会計を済ませて およそ30分は病院にいてくれ・・と言われました。
急に具合が悪くなったり、接種したところが急激に傷んだりした時のため・・らしいです。
 
おかげ様でなんともありません。
普段からいたって健康ですもの・・・(笑・・・)
 
インフルエンザって・・・ちょっとでも型番が違うと効き目がないそうですねえ・・
大丈夫でしょうか。(〃▽〃)
 
皆さまもどうぞ お大事に。
 
今年も発生しているそうで・・・
厚生労働省の HPに載っていましたよ。ご参考までに。
 
 
イメージ 2
病院入った待合室天井です~~~・・
 
 
イメージ 3