徒然草

つれづれにさまざま書いています。

塩屋崎灯台・・

(歌っている方はひばりさんではありません・・)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
塩屋埼灯台です・・・
 
 
いわき市平 薄磯に建つ、大型の
灯台です。
「日本の灯台50選」となっています。
それだけ美しいんでしょう・・
目の前は広大な太平洋・・
高い崖の上に白亜の灯台が建っています。
1899年(明治32年)
煉瓦石造で建てられ、初点灯。
それ以来・・
ずーーーっと、海を照らし、船の無事を守ってきたんですねえ・・・
 
時間がなかったので上まで登らなかったけど、静かなたたずまいを見てきました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
1957年昭和32年) 映画「喜びも悲しみも幾歳月」 が公開され、
 主題歌共々日本国内で全国的ヒット。
本作は当時の塩屋埼灯台長夫人・田中きよの手記「海を守る夫とともに20年」から
原案を得た内容で、映画には塩屋埼灯台もロケーションで登場した。
                               (Wikipediaから抜粋いたしました)
 
イメージ 4
 
最近では 美空ひばりさんの「みだれ髪」で、有名になりましたね。
「塩屋の~~みさき・・・」 ・・かなわぬ恋の切ない歌・・・ 
1993年に無人化しました。
3月11日 大震災で消灯・・・2011年11月30日 - 約9ヶ月ぶりに再点灯したそうです。
感慨深い・・白亜の灯台でした・・・(*^_^*)
 


イメージ 5
 
Kitchen 治乃(はるの)
いわき市小名浜大原下小滝74-1
0246-53-2238
いわきに息子がいた当時から お世話になっているという、「治乃(はるの)さん」
 お昼を頂きました!
とってももおいしいランチを頂きました!
毎日のお魚は ご主人が東京の築地で仕入れてくるお魚
奥様がお一人でなさっていました。
この日は和食のコース。 絶品です。
息子の撮った写真なども数点、飾られていました。 やさしい笑顔のすてきな奥さま。
どうもごちそうさまでした。 (*^_^*)
 


 
イメージ 9
途中に 「珍しい石があるんだよ!」 と、寄ってみたのがここ。
なんと・・・ 「へそ石」 「アワビ石」 なんだそうです。
「へそ石」と「アワビ石」は 鳥居の下の海の中に・・・鎮座しておりましたあ・・・
なんでも・・砂の中から出てきた・・とか・・??
いわれなどは全く分かりませんので・・ 興味のある方は、探していて見つけたブログがあります。こちらでどうぞ・・(笑・・・)
「いわきのひみつ基地」 ブログ
(勝手に載せてすみません・・)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠くのタワーは「いわきマリンタワー」です・・
 
この日、北風が強く、海は少し・・荒れていました。
このご近所・・海岸線は、あの大震災で根こそぎ、持って行かれました・・・
いまも復旧の見込みは・・・・無いようです・・・
  海の近くは怖い!!・・・と、言う方も、 
   やっぱり住み慣れた地を離れられない・・という方も、多くいらっしゃるそうです・・・
震災の写真は・・辛いので撮りません・・
 
イメージ 7
 
海はとてもきれいでした・・
 
海岸線を離れて、一路、夏井川渓谷へと向かいました。
紅葉は・・・どうでしょうかねえ。(〃▽〃)      続く・・
 
 
イメージ 8