徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「中釜戸のシダレモミジ」・・妖艶に

イメージ 1
 
「中釜戸のシダレモミジ」です。 国指定天然記念物
                           昭和12年6月15日
 
何の事はない・・農家の裏手に、ひっそりと・・・それはありました。
竹林に囲まれ、 緑の中のシダレモミジ・・
行ったこの日は まだまだ時期が早かったようです。
一本は、緑の葉の上がちょっと 赤く染まった程度・・
 
イメージ 2
 
 いわき市渡辺町中釜戸字表前
 
イロハカエデ・・・
左は観音堂です。
大小2本の木は幹がねじれ曲がり、コブがつき、
 枝が枝垂れて傘を広げたような特徴ある姿。
枝が枝垂れているのは突然変異によるものと考えられており、
  植物形態学的、遺伝学的に貴重な樹木。    (いわき市のHPから 頂きました・・)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
すごいコブですよね~~~~びっくりします。
木の幹全体が、コブコブになっていて、それでも葉っぱをいっぱいつけています・・
生命力って・・・すばらしいものですね。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
観音堂の手前に 小さなモミジの木が・・
これは奥の 大きなシダレモミジの お子だそうです。
いまに立派なモミジになる事でしょう・・・
 
いわき市HP に 現在のシダレモミジのお写真があります。
真っ赤に色づいているようですよ。
 
 
イメージ 9