徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今年最後の満月・・・

イメージ 1
 
 
2012年12月28日・ 早朝 4時12分・満月・・
 
正確には今日の満月は 夕方の17時以降のようです。
お天気が崩れる・・と言う予報なので 早朝の西の空に沈みかけのお月さまを見ました。
うさぎさん、まっさかさまでしょ?(笑・・・)
 
とってもきれいなお月さまでした。
満月は今年最後となっています。
でも、まだまだまあるい月が年内は見られますので、お楽しみに~~~(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 4
 
いよいよ押し迫ってきちゃいました。
昔、私が子育てをしている頃は 義母や義父も若くて、
 毎年お正月はお客さまでそれは大変でした。
  子供たちや 伯父叔母までやって来て泊まったものです。
ビール飲んで 「嫁のくせに!」と怒られたことも。
 
長男の嫁は、やめたかったですねえ~~~~(笑・・・)
やめなかったのは・・・ひとえに我が子がいたからです。
 子どもに父親は必要ですし、 普段は義母も義父も、私の子をそれは可愛がってくれましたの   で、思いとどまったんですねえ。(笑・・・)
もし、主人と分かれていたら…と思うと、今の平穏な生活が
 出来なかったんじゃないか・・とも思えます。(笑・・・)
息子たちも親思いの子に育ちました。
お正月もお盆も・・その間じゅうは実家に帰れなかった20年を 今更ながら思います。
 
その為・・とも言いませんが、 義母が動けなくなるまで、
ずーーーっと働いていて外に出ていました。
親が亡くなって、お嫁さんが来ましたが、
「実家になんって、 盆正月行くなんって、しゃらくさいっ!」…とは絶対に言いません。
私がさんざ、言われ続けた事を また嫁っちに言うなんて そんな理不尽な事はねえ。
誰にしても親は大切なものです。 また・・大切にして貰わないと困ります。
 
いまは 義母も亡くなって、静かになっちゃいました。
実家には 行きたくても、親はいません・・・・
これも仕方ない事ですねえ・・
私が歳を取ったという事ですね。
 
この忙しい・・・年の暮れにこんな事を思いました。(笑・・・)
 
イメージ 2
 
 
近くの 遠州池の白鳥たちです・・・・
対岸で彼らにご飯をあげているようで、 さっさとあちらに行ってしまった白鳥さんたち・・・(笑・・・)
 
遠くのお山は 紫峰・筑波山の勇姿です。 (〃▽〃)
 
イメージ 5
 
イメージ 3