徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「子安講」参加です~~

イメージ 1
 
子安講に行ってきました。
「子安講」とは・・・ 既婚の女性が集まり、子安神を祀り、 安産を祈願すること・・
昔はね、部落中のご婦人方が入っていて、(これ強制的) 大変賑やかだった・・らしいです。
子安神は 掛け軸になっていて、お線香をたき 
 拝んでから食事を頂いたりお茶を飲んだりします。
昔は毎月、我が地区では17日に行っていましたが、
それが年に三回になり、 最近は年一回、それも忘年会を兼ねて・・という事で。
 
若い方々は参加を嫌がり、若妻はいません・・(笑・・・)
それだけに退会する人が次々出まして、今はたったの12名。
いっそ 子安さまをお返ししようか・・と言う話にもなったのですが・・・
 
じゃあ、ご飯を外で食べましょう!という事に決まり。
今年初めて 我が班に来た時点で外に行きました。
同じ市内の「華桐さんというお店。
ここは送り迎えもしてくれる・・・・というので決めました。
 
会費2500円。 お賽銭、200円。
で、このお料理。
 
子安神は・・・お家でお留守番・・・ それって・・・意味ないような。(笑・・・)
とにもかくにも これもいつまで続くか、ですねえ。
神様の事ですから、難しいです・・・。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
イメージ 2
 
今年、若い木がゆずをたくさん実らせてくれて・・・みんなにおすそ分けでしたあ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふくれっつら・・・・・・いやいや、ふくれみかん。(笑・・・)
福来みかん・・と書きます。 つくばのお山のふもとの名品。 お正月には必需品です。
だって・・・福が来るんですよ。(〃▽〃)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
里芋を頂きましたあ! いろんな種類が入っていました。
 
イメージ 5
 
もう、葉物野菜は、我が家では終わりです~~~~
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いま、こちらを頂いております。 手作りカリン酒。 このくらい・・あっという間。(笑・・・)
 
イメージ 8
 
ちいちゃな・・・・命・・・・うふふ♪ (*^_^*)
 
イメージ 9
 
 
満月はね、28日ですよ~~~~ (〃▽〃)
 
 
イメージ 10