徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白水阿弥陀堂・・灯りゆらめいて

イメージ 1
 
国宝・白水阿弥陀堂のライトアップは 11月18日の夕方からでした。
阿弥陀堂の中に入るには 有料なのです。
でも続々とお客様が訪れていました。
地元住民らでつくる実行委が復興への願いを込めて初めて企画した・・と言います。
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幻想的な灯り・・ 昼間見た黄色く色づいた イチョウや 真っ赤なもみじ・・
それらが、闇に浮かびあがり・・・ お堂を照らしています・・
さぞや 阿弥陀如来像や、そのほかの仏たちも 荘厳な極楽浄土を思い描いたことでしょう・・
 
もう言葉はいらないくらい・・・とても美しい風景でした。。
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浄土庭園に映る モミジの木々・・・
 
昼間は北風が吹き、水面にさざ波が立っていましたが・・・
夕方になって穏やかな夜を迎えました。
仏たちの粋な計らいかも・・・・知れません・・
やがて私たちも行くであろう、浄土の風景は こんななのかなぁ・・・
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浄土庭園から眺めた阿弥陀堂・・
 
 
大きないちょうの木の向こう側にあります。
今年は復興のためのライトアップ。
でも こういった特別な事は、毎年
行って欲しい・・と感じた私です・・
 
灯りのゆらめく風景は
きっと一生忘れないでしょう・・・
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
最後の二枚は・・・ 我が息子の撮ったお写真です・・・
彼は、「いわき百景」というブログを長年やっていまして 写真は・・私をとっくに抜きました・・
同じカメラを使用していますが・・・ 息子はいろいろ勉強して設定を変えて撮っています。
この阿弥陀堂も 「夜空の星を入れたい!」・・と。
私が思いつかない構想です・・・(笑・・・)
ぜひ、ご覧下さいませ。
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
浄土にあるであろう 蓮の葉を入れた風景・・
 
「いわき百景」
(息子のブログで恐縮です・・)
 
息子と私の写真のあまりの違いさに ちょっとがっかり・・・(笑・・・)
でも、きれいなものを見てきました。
憧れの、「国宝・白水阿弥陀堂」を見て来れたのも息子のおかげです。(*^_^*)
 
 
 
たくさんの写真をご覧いただきありがとうございます!
秋の福島のプチ旅、おしまいです。。  みのりん
 
 
イメージ 10