徒然草

つれづれにさまざま書いています。

12月・・師走の月齢カレンダー

イメージ 1
 
Yahooキッズさまから頂きました。
 
12月 師走です~~~早いものです・・・
師走、または、極月・・僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ
                (平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある・・
 
 
 
12月16日  衆議院選挙
12月23日  天皇誕生日
12月24日  クリスマスイブ
12月25日  クリスマス
12月31日  大晦日
 
誕生花  水仙・カトレア
 

いよいよ師走となってしまいました。
月日のたつのは早いものですね。
きっと12月もあっという間に過ぎていくのでしょう・・・
小さいお子たちは 今からクリスマスを楽しみにしているんじゃないかしら。
それとも冬休みかな。
大人たちは 年賀状を書かないといけない・・とか 真冬の準備とか、
年末・年始の用意もあります・・・
 
選挙などというものもありますが・・・
政党乱立で全く分かりませーん・・・どうしたらいいの??><
まあ、選挙に行かないと、どうしようもありませんが・・・
来年こそいい年になりますように・・・
 
今月もどうぞよろしくお願いいたします。 みのりん。(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
 
今月も満月も28日のようです。
夜空もきれいですね~~~ 冬の大三角形も 見事に見えますよ。
 
 
イメージ 3