徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏井川渓谷・晩秋の色・

イメージ 1
 
 
 
 
夏井川渓谷です・・
 福島県いわき市小川町上小川~
  川前町地内
 
 
 
 
昭和28年3月に
 夏井川渓谷県立自然公園に設定
 
春もいいそうですが、秋の紅葉はすばらしいようです。
長男と訪れたこの日、少し時期が遅かったようです・・
それでも、真っ赤な色を楽しむことが出来ました。
夏井川のせせらぎと、赤く染まった葉・・・・いい風景でしたよ。(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アカヤシオ・ヤマモミジ、イロハカエデ・モミやスズダケ、アカシデ・・等々があるそうです。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
行ってみて分かったんですが・・・ここ、遊歩道らしきものが無いですね~~~
ところどころの駐車場に車を止めるか、磐越東線の列車利用で
 道のはじっこを歩かねばならないようでした。
しかも道が狭いですから、充分注意して歩きました。
その分、渓谷の中まで見る事が出来、 さらに対岸の岩なども、見て 感動しました。
 
色づいているのが なんの木なのか・・分かりません・・・ (笑・・・) (;^_^A アセアセ・・・
やっぱり、渓流ともみじの紅い色は、とても合いますよね~~♪
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
まさに≪もみじ狩り≫の名前にふさわしい、紅葉でした。
夏井川の川底の石が洗われる様子も すてきです・・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
4月末から5月初めには、アカヤシオ(イワツツジの咲く絶好の場所もあるそうです、
 見てみたいですね。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
広範囲にわたって、県立自然公園に指定されているそうです。
この日は日曜日、たくさんのハイカーが紅葉を見に来ていました・・
 
 


 
イメージ 5
 
先ほどの夏井川から、更に細い道を登った所に、「鹿又川渓谷」があります。
すべて、長男の受け売りですが・・(笑・・・) ここの紅葉も素晴らしいそうです。
夏井川渓谷に押されてしまい、あまり観光の方は来ないようです。
しかも道が極端に狭いため、たぶん観光バスは無理でしょう・・・
 
行った日は完全に葉っぱが落ち、 本当に残念でした。
でも数本のオレンジ色の葉を見られましたので、満足満足・・・
ほんと、 目の保養になりました。
長男に連れて行って貰わねば、行けない所ですからね。感謝です。(〃▽〃)
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
いわきに帰る途中、磐越東線の列車に会いました。
渓谷に沿って走っています。
紅葉の時期、お客様に見て貰うために、最徐行…して走るそうですよ。
粋ですねえ~~~~うんうん♪
 
夏井川渓谷を後にしました。 まだ続きます・・・・(〃▽〃)
イメージ 8