徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園の桜モミジ・・

染井吉野・・

 

先日、偕楽園公園に行った時、公園内に植えられている染井吉野の葉っぱが紅葉していました。今年は猛暑だったので、いち早く葉を落としてしまったご近所の桜たちですが、ここではまだ葉っぱがついていて、きれいに紅葉していました。

桜モミジは桜の葉っぱが赤や黄色に色ずいて美しいことでしょうか。

偕楽園公園の方では、最近植えた染井吉野の木もたくさんあり、まだ若い木々なので葉も落とさないのかもしれませんね。

 

 

 

 

コブシの実・・

ヤブミョウガ・・

 

ナツハゼ・・かなあ・・実がついています。

 

桜川に白鳥のご夫婦・・

 

トチノキの葉っぱ・・

 

駐車場のサルスベリ・・

 

一気に秋・・本格的な秋になりました。

朝晩は寒いですね。

春も少なく、秋もあっという間に寒くなってしまい・・温暖化の波は日本の四季を脅かしているようです・・

 

水戸市辺りの紅葉はまだ先ですね。紅葉谷の紅葉も楽しみです🎵