徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「冷凍ホップ」&「乾燥ホップ」・・

冷凍のホップ・・

 

次男がネットでこんなものを買った。

「ホップ」なそうな。 ホップ・・?

「お母さん、少してんぷらにして」・・と。

「ホップって?あのホップなんだよねえ」

「そうそう、あのビールの中に入っている苦みがホップだよ」

「天ぷらで食べれるの?」

「食べれるんだって」

 

まあ、こんなんでちょっとネット検索してみましたら、あっという間に「ホップの天ぷら」が出てきました~~( ゚Д゚)

ネット上のは、冷凍ではなくて「生」の摘みたてのようですが・・

 

で、ご要望通り 冷凍のホップをてんぷらにしてみました。

送ってきたホップは、画像で見るよりも小さいような気がします。

冷凍ホップの天ぷら・・

で、こちらが「天ぷら」。と言っても、すぐにカリカリ状態で揚げます。

「苦味」が特徴でしょうから、「山菜」のような感じ???

お塩と天つゆ、両方で食べてみました。

 

「いや~~~!苦い!!」 (笑)(笑)

かなり苦い食材ですねえ。あまり食べると、胃に来るかも・・と次男と共に少しにしました。(笑)

ちなみに・・主人は一粒食べて、give up!(笑)

 

「こんなもんかもしれないね。」

「あのネット上の、生でてんぷら、がいいのかも」

春にまた・・ということになりましたあ。(笑)

 

乾燥ホップ・・

こちらは、乾燥したホップ。

何でもビールに入れると、苦味が増す・・というらしいです。

入れすぎると、飲めないそうで、コップに注いだビールに、花を一個。

それを崩して入れて、ビールを飲んでみました~~

 

あらら・・ あまり苦みが増したようには感じず。(笑)

次男に翌朝聞くと、「ええ??苦かったよ。お母さん、相当苦くても感じないんじゃないの?」と。(笑)

なので、今度は、ホップを二個入れてみようか?(笑)

 

今は何でもネットで売っているんですね。

乾燥ホップをビールに入れてみた。

 

で、私思ったんですよね。食べる食べないは置いといて。

夏のグリーンカーテンに良さそうじゃ、ありませんか。かわいい実がついて、緑色のツルですし。

いまは季節外で売っていないようですが、春には苗を売っているらしいですから、試してみようか・・と、思っています。