徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・10月上旬・・

ミゾソバ・・

 

ご近所の風景です。

10月になってあっという間に寒くなった朝晩。特に朝が寒いですね。

そんな小美玉市、朝少しのウォーキング。道端の花も少なくなってしまいました。農家さんの畑の脇の花たちも見られなくなって寂しいです。

 

上の花は、ミゾソバ。地面に這ったようにツルが伸びていて発見。

本当に小さなかわいい花をつけていました。1年草だそうです。

 

まだ熟していない、どんぐり。いっぱいついていますね。

 

怪獣??

怪獣が出たのでしょうか!? いえいえ、これは「クズ」です。クズのツルがまるっと木を覆ってしまった風景。毎年のようにこうなっちゃいます。ここは農地を管理していないらしく、荒れ放題・・ 田舎にはこうしたことがよくあり、クズはやりたい放題。今にこの木々は枯れてしまうでしょう・・ 

クズ・・

道路のこの状態・・★ 市でも草刈りが間に合わないみたいです。全く迷惑です。

 

萩の花・・楚々とした花ですね。

ヤブガラシ・・

エノコログサ・・猫じゃらし?(笑)

結構この道標(?)を見かけます。道しるべというと、よく道案内とかにありますが、この「茨城県」の道標は畑などの区切りなどで見かけます。道標とは言わないのかな?何のためでしょうねえ。(笑)

 

 

秋も深まり 紅葉の次期に入りました。今年の茨城県の紅葉はどうでしょうか。ご近所のコキアも色ずいてきましたね。(*^-^*)

 

 

 

 

おみたん・ヨーグルト。