徒然草

つれづれにさまざま書いています。

イヌサフラン・咲いた・・

イヌサフラン

 

イヌサフランが咲いています~🎵

主人が球根を植えた花、一斉に花開きました。

ピンク色の小さな花ですが、葉っぱが無く、花だけですので何ともかわいらしくきれいです。

 

地下の球根は猛毒だといわれています。でも、薬として利用されているようです。きれいな花には毒がある・・なんて言いますが、まさにそのようです。

サフランと似ていますね。でも、こちらの方が大きな花です~

 

 

 

 

もう、終わってしまいました、彼岸花

今年は開花が遅かったですね。花が終わると葉っぱが出て、来年の春まで太陽の恵みを受けます。