徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西蓮寺の彼岸花・・

 

  西蓮寺   行方市西蓮寺504

 

樹齢1000年以上と言われています 大イチョウが二本、本堂前にありますことで、超有名な寺院です。イチョウの黄葉の時期にはもちろん、たくさんの方が見物に行くようですが、秋の彼岸花もきれいな場所。多くの方々が訪れます。

 

長男のお誘いがあったので、ホイホイとついていきました。(笑)

ちょっと、彼岸花見物には遅いかな‥とも思いましたが、仁王門前はたくさんの彼岸花が咲いていて圧巻でした。

境内にもあちらこちらに赤い花が見られます。

 

 

傾斜面は、昔はいっぱい咲いていましたが、いまは人手もないと、あまり咲いていません、残念ですね。

 

 

 

 

ブログのお仲間の「母ぶうさま」が見たというこの木。

枯れた巨木の中から竹が出たんですね~~ 命が竹に引き継がれたのでしょう。

 

   ☆彡 一号株です。黄葉は11月下旬~12月上旬。

 

   ☆彡 二号株です。二本とも、樹齢1000年以上。

 

仁王門には二体の仁王様がいらっしゃいます。真っ赤な彼岸花も、ご覧になっていることでしょう。

暖かい秋らしい日でした~(*^-^*)

 

 

 

 

撮影日・・2023年10月07日