徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園内の「二季咲桜」・・

二季咲桜・・

 

  偕楽園   水戸市常磐町1丁目

 

園内に、ちょうど二季咲桜が咲いています。

好文亭の前の辺りに2本あり、どちらも花が見られます。特に正面にある方が、花の数が多いようです。

四季桜の仲間・秋から冬にかけて咲きます。そして春には満開を迎えます。

一重咲きのかわいい花です~

萩の花盛りが終わったころに次々と花を咲かせ、花が少なくなった秋真っ盛りに見られる、桜の花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偕楽園から仙波湖畔を望む・・

 

東門の桜・・

 

左近の桜と好文亭・・

秋篠宮佳子さまお手植えになった「左近の桜」。元気そうです。

春が楽しみです~

 

萩の花・・

秋の萩の花もいっぱいあってきれいなんです。秋の風情を醸し出している花ですね。今年は暖かいためか、まだまだ咲いていて見られます。

 

 

 

お天気の良かった日、仙波湖畔と偕楽園内を散歩して、秋に咲き始める四季桜・二季咲桜を見てきました。久々に仙波湖一周も楽しみ、桜モミジもとてもきれいで素敵で、いい一日でした。   みのりん

 

 

 

 

撮影日・・2023年10月26日