徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近のあれこれ・・

 

敬老会のお祝いの品。

今年も「三世代交流会」は中止になったそうで、敬老の方々のお祝いも無くなっちゃいました。結局、三世代と言っても、地区に小さなお子がとても少ないこと、また、集まりたくないらしいこと。老人たちも集落センターにやってきて、食べたりするのが億劫で 数人しか来ないこと・・等々、いろいろあっての中止みたいです。

コロナだけの問題ではない、部落としても考えてのことでしょう。

 

まあ、旧美野里地区でも、「老人会」として活動しているのはほんの一握りの部落らしいし、「老人会に入りたくない」という方が地区にもいますから、今後数年で自然に消滅もあり得るかもしれません・・・・

 

でも、市で75歳以上の方をお祝いして 小美玉ヨーグルトを配ってくれることは無くならないでしょうね。果たして部落のお祝い品はどうなるものやら。

今後、老人会も無くなると、顔を合わせることも無くなります・・

 

我が家は主人は敬老の口です、私は敬老ではありません。(笑)

ですからお祝い品も一個ということ。

「まだ、若いのよね」なあんて、持ってきてくれた役員さんが笑いました。(笑)

 

嫁っちのご実家に栗を持って行きました~

長男の家を建てるのに、栗畑を無くしたのですが、裏に一本、古い木があって、それが結構実を落とします。ちょっと前ですが、少しですが持っていきました。筑波山の向こう側で、私は筑波山の峠道が嫌なので 石岡を超え、125号線を筑波方面に行きます。遠回りですが、峠越えよりもいいです。(笑)

 

いつも、大喜びで迎えてくれます~とってもいい方々なのがうれしいです。

寄らずに帰りましたが、「ちょうど枝豆が出来てきたので、持って行って!」と、たくさん抜いてくれました~~

いや~~新鮮な枝豆はとーってもおいしかった!

たくさんもらって、ご実家の味だから嫁っちにも持って行って、さらに喜ばれました!

ちょうど横からの筑波山です。

 

 

また来ました! コロナの7回目。無料。

そして、インフルエンザの通知。これは補助金が出ます~

いやはや・・いつまでコロナワクチンやらねばならないのか。嫌ですねえ。

今回、迷ったのですが主人も受ける、と言いますし、予約を入れました。今までは「みの~れ」でしたが 今回からかかりつけ医で・・となって、11月30日!

いやはや・・ずいぶん先ですこと。

インフルは、先週摂取してきました~~補助があって1700円でしたよ。

今年は流行しているようですね。

 

    

孫っち宅の「もち」くん。三歳。

なぜか・・信号に行くと大ビビリだそうで・・(笑)

車が怖いのかなぁ・・

「信号渡らないようなお散歩コースにしてよお!」・・と、言っているような。(笑)

 

 

秋も半ば、朝が寒いのでストーブを出そうかと、迷っています。

だって・・石油が高いんですもん。*1

でも、朝の寒さに台所がきついんですよね~~いやはや。

 

 

 

 

        

 

*1:+_+