徒然草

つれづれにさまざま書いています。

仙波湖畔の「四季桜」・・

 

 仙波湖畔「四季桜」   水戸市 仙波湖畔

 

おおよそ3キロの仙波湖の周りには 750本と言われる桜の木があり、その中にちょうど秋真っ盛りに咲く「四季桜」もあります。

主に、さくら広場と、桜川づたいに木があり、ちょうどかわいい花が咲いていました。

桜モミジを見ながら、四季桜を探して眺めるのも、また、風情があっていいものです。

 

 

この広場に数本、四季桜があって、咲いていました。

四季桜の花びらは 一重咲きです。薄いピンク色と、白い色と、時期によって花の色が変わるようです。

二季咲きなので、春にも咲き、春の方が花数は多いようですよ。

寒くなる今頃の桜は、何ともけなげな感じがしますね。

 

 

 

 

桜川沿いの方にも数本あって、やはり四季桜です。

 

こちら、奥が仙波湖。右手は桜川です。橋を渡ると偕楽園

楓の大きな葉っぱも色ずいていました。

 

 

 

仙波湖畔をぐるり~と歩いて、偕楽園内の「二季咲き桜」も見てきました。

いいお天気でした、暑いくらいでした~

次回です~~🎵

 

 

撮影日・・2023年10月26日

 

      

            

                  みとちゃん。