徒然草

つれづれにさまざま書いています。

水戸仙波湖畔・桜モミジ・・

 

   水戸仙波湖畔   水戸市仙波町辺り

 

仙波湖は偕楽園と共に市民の憩いの場となっている小さな湖です。

周囲凡そ3キロ。いつでもたくさんの方が走ったりウォーキングしたりしています。

周囲にはたくさんの桜の木が植えられていて、春はお花見がてら散歩する方も超多いですね。秋はその桜の葉っぱが色ずき 春とは違った風景がすてきなんです。

湖のほとりのためか、染井吉野などの葉っぱもまだ落ちずに 色ずいていました。

凡そ3キロをゆっくり散歩しました~🎵

 

遠くに、水戸芸術館の塔が見えます。

 

 

 

仙波湖の横を流れる桜川の堤。染井吉野の並木になっていて赤く色ずいています~

 

 

 

 

 

 

 

 

正面右手高台、偕楽園好文亭です。

 

 

仙波湖畔には四季桜も咲いていました。次回です。