徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋真っ盛りの我が家野菜・・

サンチュ

今日は一日雨で寒いです~~☂

我が家の夏野菜も、もう終わりですね。ナスが少し、なっていますが、それも数えるほど。ゴーヤも、大きくなるのが遅く、皮も硬くなっています。

 

先日野菜の肥料を買いに行った時、ヒョロヒョロのサンチュが半額以下で売っていました。おそらく売れ残った品でしょう。それを買ってきてプランターに植えました。

だいぶ育ちました。でも、こう寒くなって来ると、上に伸びてしまいますね。でも、少しずつ葉っぱを取って頂いています。

 

サラダにしています。

 

ミョウガ・・

主人が数年前に植えた秋ミョウガ。次男が見つけて こんなに実がなっていました。皮は固くなっていますが、十分食べられます~ ミョウガは薬味に最適。これしかないので大事に使います。

 

空心菜・・

こちらもそろそろ、伸びなくなってきました。葉っぱ類は、霜が降りるとだめになっちゃいますので、気をつけています。蒔いた小松菜が食べられるようになるまで、頑張ってほしいですね。

 

シソの実・・

主人がせっせと摘んだ赤紫蘇の実です。たくさんあるので、塩漬けして冷凍にしました。一年間食べられます~

ナスが少しありましたので、シソとナスとで漬けて漬物にしました。朝など、ホカホカご飯に合いますね。

 

金時草・・

やはり、伸びるスピードが遅くなっています。夏中いっぱい頂きました。霜が降りる前 もうひと頑張りしてほしいです~

 

ツルムラサキ・・

ツルムラサキの花が、こ~~んなに咲いちゃいました。いやはや。(笑) 来年はこの下から、ものすごく芽が出そうです・・(笑)

葉っぱもまだまだ元気なので、いま一番利用しています。

 

アスパラ・・

先日、アスパラを一本、収獲しました。(笑)

そうなんです、いつも「木」になっています、気がつくと・・(笑)

もうちょっと大きくして・・なんて思っていると、忘れます・・(笑)

もう、10年物の木です。

 

栗・・

主人がこれまたせっせとむいた栗の実。

もう冷凍室に入りきらないほどむいてしまった・・(笑)

「冷凍室、入りませーん」

「〇〇ちゃんにやったらいかっぺよ」

「そうね!」

というわけで、嫁さまに持って行って、大喜びされました。(笑)

栗ご飯・栗おこわ・・来年まで重宝します。

今年は主人がむいてくれたので大助かりでした。でもまあ・・「ほどほど」という言葉もあるんですが・・(笑)

 

 

夏野菜があるときは、「ばっかり」でしたが、無くなると非常にさみしいですね~これからは白菜のシーズン。でもまだまだ白菜もお高いです。

昔、義母ちゃんが白菜を作っていました。が・・・虫がついていたので、「ヒエー!!」でした・・

だから、無農薬主義の私、白菜、キャベツは作りません。(苦笑・・