徒然草

つれづれにさまざま書いています。

自宅の花たち・10月中旬・・

 

秋も半ばになって、我が家の庭に、いつのまにかイヌサフランの大きな花が咲きました。以前ブログに載せた花よりも二倍は大きな花です。地面近くで咲くし、葉っぱが無いので クロッカスとか、サフランに似ています。

 

秋には秋の花が咲くものですね。

 

ガーベラ・・

もう数年、ここで年を越して過ごしているガーベラ。

忘れたころ真っ赤な花を咲かせています。買った当初より花が小さくなったかな。

 

源氏スミレ・・

葉っぱの裏が紫色なので、源氏物語を執筆した紫式部にちなみ、この名前がついたそうです。春に、小さな花を咲かせています。

暖かいせいか、花が見られました。秋には珍しいです。

 

百日草・・

 

ペチュニア・・まだこの花だけ元気。

金木犀・・

我が家の金木犀の木。

主人が剪定をしてこの形です。今年は大風も無いので、まだまだ花がついています。小さな小さなかわいい花の集合体ですね。ほのかな香りが漂い、「もうこんな季節」と、思いをはせる木です。

 

エンゼルトランペット・・まだ元気!

風船カズラ・・

今年も大活躍の、フウセンカズラです。熟すと風船が茶色くなり、中にはきちんと3個の種が収まっていますよ~~

 

百日草・・

畑の方に種を蒔いた百日草。だいぶ枯れてしまい、残った花も色あせています。葉っぱも傷んでいます。種をこぼしてまた来年咲いてくれると嬉しいです。

 

高砂百合の種・・

花はきれいですが、種が舞って行きそこら中に根ずくので、種は折って捨てています。根が残り、またそこで花をつけるでしょう。

 

 

秋は足早に去っていくような気がしますね。

そういえば・・先日ホームセンターに行った時、ふと・・灯油の値段が目に入りました。18リットル灯油入れると、2000円以上です。

今年の冬も、電気代と石油代が「重荷」です・・いやはや。