徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園の花たち・・

 

偕楽園公園の一角に かわいい花々が咲いていました。

ちょうど花壇のようでした。四季折々 皆さんで花壇に花を植えているようです。

秋も真っ盛り、季節の花はやさし気で 清らかで・・

風に揺れる様子もまた、すてきなものですね。

秋の一日、公園で過ごしてきました~(*^-^*)

 

 秋の花と言えば、萩ですね。

偕楽園本園ではたくさんの大きな萩の花も秋になるころから咲いていて、鈴虫なども鳴くようです。ここの花壇には小さな萩の花がありました。

 

 観賞用の唐辛子も、秋にはよく見られます。様々な色に染まった様子は何ともかわいらしいですね。

私の友人が、これを食べたそうで・・ 激辛だったと、言っていました。(笑)

 

 

 千日紅です~ 秋まで咲く花です。

ポンポン・・としたかわいいお花です。

 

 百日草も植えられていました。

 

 サルビア。真っ赤な花は夏に似合いますが、秋になると、勢いも増す花です。やっぱり真夏は嫌なのかな?

 

 ヒルザキツキミソウ・・

 

 

 ハナシュクシャ・・

 

 

 

偕楽園は、梅の木で有名な庭園ですが、拡張部の公園でも四季折々に、いろいろな花が楽しめます。桜の木々も年々大きくなるでしょうから、これから楽しみですね。