徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小妻の山桜・・

   

 

 小妻の山桜   常陸太田市小妻地区

 

山桜   樹齢・・不明

 

国道349号線から細い道をかなり行った場所。

ポツンと・・など、テレビ放映されている有名番組にも出てきそうな山の中の細い道をずーっと行った場所に、Googleマップにも出ています「笠石」がありますが、その手前に、ものすごい大きさの山桜があります。

道路はあるとはいえ、この笠石の先に道が無さそうなので、長男も気がつかなかったようです。

 

巨大な石の上に何本もの枝を伸ばした山桜。

この巨大な石を割ったのか・・?と思いましたが、長男が山の中に入って見てきましたら、割ったのではなく、山桜が石に乗っているような形・・だそうです。

なぜここに、このような巨大な石があるのか、なぜ、山桜の幹が石に乗るようにして育ったのか・・は、いまのところ分かりません。

一本の山桜の「生命力」を感じた私です。

 

花の咲く時期に、この古木の桜を見てみたいものです~(*^-^*)

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

撮影日・・2023年10月07日