徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大井戸湖岸公園・桜の枝伐採★★

大井戸湖岸公園・・

 

桜並木の桜の枝が切られてしまいました。

非常に残念。

 

長男によると・・

「第1回おみたま花火大会」が開催されるとかで、邪魔だと思った枝が切られたそうです。邪魔なんでしょうか??

 

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と昔から言いますが、桜は切ったところから腐ってしまう・・ということです。

多分、素人さんが切ったと思われる「枝のぶつ切り」。そして、そのあと、癒合剤も塗られていない状態。

癒合剤を使うことは、剪定において非常に重要で、これをしないと、腐って枯れる危険があります。

 

こちらの桜は、前市長の意向で植えられました。桜を大切にされた方で、旧美野里では至る所に桜が植えられていますし、この公園にもたくさんの桜を植え、春には霞ヶ浦の風景とともに美しいとされています。

市長が変わったから・・と、思いたくはありませんが、市の係の方に聞いてみたい気がしますねえ。

 

せめて切るなら、樹木医さんを頼むとか、出来なかったものかしら。

 

枝が邪魔って・・市の意向に疑問!