徒然草

つれづれにさまざま書いています。

源氏川の曼殊沙華・🎵

 

  源氏川の曼殊沙華・・ 常陸太田市源氏川沿い

 

おおよそ300万本と言われる源氏川沿いの彼岸花

数年前にも長男に連れて行って貰いましたが、当時よりかなり花の数も増えていました。ちょうど見ごろだったようで、たくさんの方が見に来ていました~

真っ赤に彩られた風景はまさに圧巻・・という感じです。

これだけの彼岸花をお世話するのは、大変だと思います。

「源氏川の彼岸花を保存する会」の方々がさまざまなお仕事をしていて、こうして見事な風景を見させてくれているんですね。

 

彼岸花のほかに、コスモスなどほかの花も植えられています。

川沿いもきれいに整備されて 歩くのも楽になっています。

凡そ1キロメートルの間に、真っ赤なじゅうたんのように咲き誇っていました。

ずっと見ていたいような、そんな風景ですね。

本当に素敵でした🎵

 

ふと・・見ると、バス停の名前が彼岸花・・(*^-^*)

 

 

 

 

 ☆彡 2018年に訪ねた源氏川・・

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

 

☆彡 今回も、たくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございます。

 

撮影日・・2023年10月07日