徒然草

つれづれにさまざま書いています。

晩秋(11月)の花たち・・①

f:id:minorinnminorinn:20201124083918j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201124083924j:plain

    サフラン・・

 

11月も半ばを過ぎてしまいました。いやはや・・秋は早いですね。

春、大好きですが、その先の夏が思ったよりも素早く来てしまうので、どちらかというと、秋も好きなんです~~(笑)

庭のサフラン。赤い、めしべが特徴です。細ーい葉っぱ(?)が伸びています。花が無くなって来たなぁ・・と、思いますが、秋には秋の「色」がいっぱいあるものですよね~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20201124083931j:plain

    エンゼルトランペット・・

巨大な花。次々咲いています。案外寒さにも強い花なんですね。

f:id:minorinnminorinn:20201124083938j:plain

      f:id:minorinnminorinn:20201124083945j:plain

           パンパスグラス・・ 元々、一本のパンパスグラス。2000円もしました。高かったのですが、とてもほしくて買いました。それがこんなになって・・主人に邪魔者扱いされ、畑の隅っこ・・に、追いやられてしまった。

でもまあ、定住し、毎年大きな穂を出してくれるので嬉しいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20201124084035j:plain

     ドウダンツツジの真っ赤な葉っぱ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201124084043j:plain

     万両の実・・マンリョウは常緑の葉っぱの下に赤い実をつけているので、小鳥に狙われることもなく、冬中見られます。

f:id:minorinnminorinn:20201124084049j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201124084056j:plain

     メドーセージ・・まだまだ元気!!

 

f:id:minorinnminorinn:20201124084103j:plain

       しだれ桜・・ほとんど葉っぱを落とし、来年の春に備えています。

 

f:id:minorinnminorinn:20201124084110j:plain

最近、暖かいのででしょうか、つつじの花が、2つ3つ咲いています。

我が家の庭でした。

 

続きます~~~(#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20201124084203g:plain