徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸国出雲大社の紅葉・・

f:id:minorinnminorinn:20201123060849j:plain

常陸国出雲大社     笠間市福原2001

 

縁結びの神様・・と言いますと、出雲大社ですね。

福原の山に立派なお社を構えた出雲大社。参拝する方々の多い場所です。

特に、春の桜のシーズンは、境内の多くの桜が咲き誇ってとてもきれいなんです。が、秋も、カエデやもみじ、そして桜モミジもとてもきれいでした。

行って良かったと感じました。

 

f:id:minorinnminorinn:20201123060858j:plain

先ず、祈願をいたし、写真を撮らせていただきました。

いつも思いますが、このしめ縄!圧倒されますし、そのきれいな姿に感動さえ覚えますね~~ 真下に立つと、大きさがよく分かってびっくりです。

御本家の出雲の方へは行ったこともないので、あちらはきっと、もっと素晴らしいのかしら??

 

f:id:minorinnminorinn:20201123060906j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201123060913j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201123060920j:plain

コロナで、ひしゃくはありません。

 

f:id:minorinnminorinn:20201123060929j:plain

御本殿脇からの眺め・・

出雲大社は高い所にあるため、下界が良く見えています~~

遠くのお山は、加波山です。筑波連山の一つ。709メートル。

 

f:id:minorinnminorinn:20201123060937j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201123060945j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201123060953j:plain

      f:id:minorinnminorinn:20201123060959j:plain

         御本殿脇の斜面の紅葉・・

f:id:minorinnminorinn:20201123061008j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201123061016j:plain

入口入った場所の大きな駐車場。上にも少し車が置ける場所あり。

f:id:minorinnminorinn:20201123061024j:plain

    f:id:minorinnminorinn:20201123061031j:plain

       マンホール・・

 

桜の時期と、紅葉の時期しか行かない私ですが、こうして行って礼拝し、景色を眺めてみると、気持ちが何となく、すう~~っと軽くなったような気がします。

神さまのいらっしゃるお山、いま、とてもきれいです。(#^.^#)

 

 

撮影日・・2020年11月18日

      f:id:minorinnminorinn:20201123061055g:plain