徒然草

つれづれにさまざま書いています。

早朝のお月さま・12月29日・・

f:id:minorinnminorinn:20201229050731j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201229050739j:plain

余りにも、外が明るかったので見て見たら・・

なんときれいなお月さまが天井に居ました。

これは!と思い、写真に撮り、改めて月例カレンダーを見ると・・

な・・なんと、満月は明日(30日)でしたあ・・・(笑)

 

でも、まあるいきれいなお月さま、久々に、快晴の空に輝いています。

明日は茨城は雨模様とか。今朝見ておいて良かったかな・・と。

地球に、お月さまがあって良かったですよね~~(#^.^#)

時間的に、月のうさぎさんがさかさまです・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20201229050746j:plain

ホワイトバランスを変えてみました。(^_^;)

 

 

あと三日でお正月。

いやはや・・・歳を取っちゃいます。(笑)

 

夕べ、ぼーっと、テレビの茨城放送を見ていましたら、桜の話が出ていました。常陸大宮市「奥久慈桜」の話。

何でも新年に飾る桜の枝を出荷する準備をしている・・と言う映像でした。

聞いたことのない名前「奥久慈桜」。

早速ネットで調べてみました。

www.city.hitachiomiya.lg.jp

 

こちらに載っていました。新しい桜のようです。

年内咲きの桜で、お正月用・・と。

三年前から地元農家さんたちが温度調節してこの時期に咲くようにして出荷。テレビでは、まだつぼみの枝を出荷している様子が流されました。

早速、「茨城一本桜番付・平成場所」を発表している長男にメール。

「知らなかった!」との答え。

桜では勝ったことのない私、一本勝った!・・(大笑)

 

奥久慈桜を見たいものです。(#^.^#)

 

    f:id:minorinnminorinn:20201229052435p:plain