徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ふくれみかん 収穫・・

f:id:minorinnminorinn:20201214092610j:plain

ふくれみかんです~~~(#^.^#)

小さなみかん。筑波山のふもと、旧八郷町辺りの名産で、あの辺に行くと、畑がいっぱいあって小さなみかんが数珠なりになっています。

「福来るみかん」とされ、縁起がいいそうですよ。

最近、果皮に肥満抑制と、ストレス抵抗性に効果がある、というマウスの実験で分かったそうな。

みかんの皮は 七味唐辛子などに利用されています。

 

肥満抑制とは・・食べなければなりません!(笑)

私は、焼酎にしました・・(笑)

あとは、お風呂にも入れて、かわいらしいみかんを楽しんでいます~~

何はともあれ、果実があるのは嬉しいですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20201214092617j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201214092626j:plain

我が家の柿さまです。 結構今年は実って頂いた柿です。

すぐに、柔らかくなっちゃうので、早く食べないと・・・と。(笑)

もう無いです~~~(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20201214092635j:plain

春菊・・冬野菜とは言いますが、やはり大霜には弱いですね。囲っておけばいいのですが、私はそのまんま・・   それでも、けなげにしていて、助かります。

横の小松菜は、もう食べてしまいました・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20201214092642j:plain

ツルムラサキの葉っぱ。これは、まだ葉っぱが収穫できますが、その上を覆っていた枝垂れ桜の葉っぱが、この度すべて落ちてしまい、これで、大霜が続くと葉っぱもダメになってしまいます。晩秋までよく持ってくれ、もうそろそろ、終わりだと思うと、淋しいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20201214092649j:plain

こちらのツルの葉物は名前をすっかり忘れましたあ・・(笑)

繁殖力旺盛で、こぼれた種から毎年芽を出してくれます。ただ・・味が全くないので、ちょっとね・・★

それでも、葉物の無い時に助かります。ですから、大事にとっておきます。

上の葉っぱのところを切って使いますが、すぐに伸びてきます。

 

f:id:minorinnminorinn:20201214092655j:plain

我が家の野菜たち、晩秋になってミニトマトはよく実りました。びっくりしました。どれも愛おしいので、スープに入れたりと、全部頂きました。

夏野菜たちも もうすべて片付けました。今年は猛暑であまり実らなかったですが、それでも、家族3人ですから助かりました。

来年の教訓なども心に止めて置こうと思います~~(#^.^#)

 

おいしいもの、だあいすき!

 

 

        f:id:minorinnminorinn:20201214092716g:plain