徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間の菊まつり・・②

f:id:minorinnminorinn:20201118061347j:plain

笠間の菊まつり    笠間市笠間稲荷社と周辺 11月

 

上は笠間のお稲荷さまの参道です。

和傘がきれいですね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20201118061354j:plain

お稲荷さま前、街の中のお店は、数々の自慢の品を並べていて、見て歩くのも楽しいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20201118061401j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201118061408j:plain

こちらは、境内の中。富士山も菊のお花・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201118061415j:plain

境内では、今年菊人形特設会場がコロナ過で中止になったために、所々に菊人形が設置されて無料で見られます。ちょうど、菊を取り替えている場面に出会えました。こうした努力で、お花をきれいに見る事が出来るのですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20201118061421j:plain

お手頃お値段の、狐さん・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201118061432j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201118061438j:plain

小さなお店も。地場産の野菜や、チンピなど等、売っていて、カラフル。

 

f:id:minorinnminorinn:20201118061446j:plain

こちらの建物は、元々三階建の旅館「井筒屋」さんでした。

建物を保存して、いまは、笠間市のものになって、皆さんが活用しています。

建物の外も、裏庭にも、たくさんの菊、力作がいっぱいです!

 

     f:id:minorinnminorinn:20201118061453j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201118061459j:plain

 

菊まつりは、23日まで。この日もたくさんの方々が来ていました。

コロナが大変多くなってしまった昨今。三密など避けて見たいものですね。

美しい花を見て、ストレス解消しましょう。(#^.^#)

 

 

撮影日・・2020年11月05日

        f:id:minorinnminorinn:20201117040024j:plain