徒然草

つれづれにさまざま書いています。

晩秋(11月)の花たち・・②

f:id:minorinnminorinn:20201125072705j:plain

我が家の晩秋の庭、あちこちに咲いている花を集めました。

 

晩秋と言うと、「山茶花」ですね。何ともかわいらしいお花をいっぱいつけています。薄いピンク色が、とてもかわいい。白や、もう少し濃い色もありますが、いま、ちょうど真っ盛り。このお花も、霜が降り始めると、その霜にやられてしまう・・

その前にいっぱい眺めてあげましょう。

f:id:minorinnminorinn:20201125072712j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201125072719j:plain

山茶花の~~や~ど~~♪」・・・って・・齢ですかね。(笑)

   ♪「さざんか さざんか さいたみち
    たきびだ たきびだ おちばたき
     あたろうか あたろうよ
      しもやけおててが もうかゆい」♪  (#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20201125072727j:plain

ぎっしりと・「南天の赤い実」・・今が見どき。小鳥が食べてしまいます。

 

f:id:minorinnminorinn:20201125072734j:plain

      「くちなしの実」・・

♪「くちなしの白い花・・

    おまえのような・・花だった・・」♪ 渡哲也さん

大好きでした、渡さん。夢中でいろいろドラマを見ました・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201125072741j:plain

ツワブキの花」・・ 黄色い幸せ色。

 

f:id:minorinnminorinn:20201125072748j:plain

ウメモドキ」でしょうか・・もう、すばらしく、ぎっしりと実をつけています。

 

f:id:minorinnminorinn:20201125072755j:plain

カシワバアジサイ」の紅葉した葉っぱ・・

真っ赤な色です。天国に行ってしまった愛犬の「大和くん」のお墓に色を添えています・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201125072802j:plain

ヒメツルソバ」・・我が家では、半野生化しています。(笑)いくらでもツルが伸びます。でも、こうして一斉に花を咲かせていると、見事ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20201125072810j:plain

お日さまの光が大好きな「ハナカタバミ」、太陽が出ないと閉じたままで開きません。鮮やかでかわいい花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201125072817j:plain

我が家の「ふくれみかん」の木がだいぶ大きくなって、いっぱい実をつけました。高い所は取れませんから、鳥さんにあげましょう。

次男と(背が高い)収穫しましょうか。

 

彼岸花」の、いまです。「花は葉知らず、葉は花知らず」と言います。彼岸花の花が枯れてしまうと、葉っぱが伸びてきて、初夏まで大きくなって、光合成し、地下茎に栄養をためます。

 

あっという間の秋です。今日は、茨城県は曇り、気温も昼間は伸び悩みだそうで、寒そうです。風邪などひかないように・・(#^.^#)

 

 いつもたくさんの写真を見て頂き、ありがとうございます。

 

 

   f:id:minorinnminorinn:20201124084203g:plain