徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ムーンルージュ」というリンゴ・・

f:id:minorinnminorinn:20201210082212j:plain



 「ムーンルージュ」というリンゴ。

 

基礎知識・・長野県中野市生まれ、2018年品種登録。

      収穫時期・・11月上旬

      「いろどり」と「ふじ」の掛け合わせで誕生。赤肉系品種。

 

次男が、先日、職場の方から、二個、頂いてきました。

大変、手に入りにくいリンゴらしいのに、二個も頂いてきちゃいました。

香りは、ふわ~~っと、優しい香りがしたように思います。

 

なによりもなによりも、切ってみると、中が赤いんですよね。

頂いたムーンルージュは 薄いピンク色でした。始めてみました。(^_^;)

 

 

切る前の一個の姿からは、「なに、これ?」・・ってな感じ。(笑)

一般的なリンゴ、例えば「ふじ」リンゴなど、よく食べますが、あちらは真っ赤な皮。それに比べて、こちらは、ご覧のような・・赤とも言えず。

「リンゴなの?」な、感じです。

 

これが切ってみると、驚きです!芸術作品のような感じです!

切り方にも工夫があるようですよ。

いつものように切るのではなく、横からの「輪切り」にしてみると良さそうです。(いただいた方が、そう言っていたとか)

最初、いつものように切ってしまって・・残りの半分を横から切って見ました。(笑)

 上の写真と、下の切り方の違いで、「かわいらしさ」が違いますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20201210082234j:plain



 

酸っぱさもあまりなくて、おいしいリンゴでした。

かの有名な「サンふじ」の蜜いっぱいなかんじとは、ちょっと・・違いますね。

でも、「芸術作品」と見させて頂くと、興味が湧きますよね。

とにかく、大変珍しく、手に入らない「ムーンルージュ」というリンゴ

頂いて本当に嬉しかったです。(#^.^#)

 

貴重なリンゴを二個も頂き、大変ありがとうございました!  おいしく頂きましたあ~~~(*^^)v

 

 

※ こちらに、さまざまな切り方など、載っています~~ ご参考までに。

poke-m.com

 

 

            f:id:minorinnminorinn:20201210075911j:plain