徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「レンコン」を貰いました(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20201230095421j:plain

「レンコン」ひと箱! 長男が買って持ってきてくれましたあ。(#^.^#)

「半分でいい」と、言ったのですが・・「家にもある」と。

こんなに貰ってどうしましょう!?(笑)

 

レンコンは昔から好きですが、これが結構お高めで、まあるいのを一つぐらいしか買いません。ちょっと小さなレンコンがいくつか入って、お安くなっている物を買う事もあります。

いろいろなお惣菜として活躍してくれる、レンコンです。ありがたい(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20201230095428j:plain

JA新ひたち野のレンコンです。

 

www.shin-hitachino.com

大きくて新鮮。一度に使いきれませんから、ほとんどを冷凍保存にしました。

「レンコンサブレ」など、おいしそうです、レシピもあって助かります。

 

レンコンの産地で、茨城県は有名で、生産量は日本一!

特に、霞ヶ浦沿岸に農家さんがたくさんあり、年末はたいそう忙しいそうです。冷たい水の中の作業を思うと、大切に頂かないとなりません。

お正月を待っていないで・・と、夕べ煮物にしましたあ。

冷凍にしたものは(冷凍保存の仕方は、ネットで調べましたよ) おいおい、ゆっくりと頂きます。

 

f:id:minorinnminorinn:20201230095441j:plain

          f:id:minorinnminorinn:20201230095447j:plain

我が家では、今年からお餅を自宅でつかなくなりました。

今まで、何十年となく、親戚の分までも、ついて送っていましたが、歳も重ねたし、機械もおんぼろになってきて、買うこともない・・と、判断しまして。

姑が生きていたなら、たいそう、怒るところでしょう(笑)

で、嫁っちが働いているお饅頭屋さんで、のし餅をついて売る・・と聞いたので、二軒分を買い求めました。

また、牛乳屋さんでも、たがね餅など、売っていますよ、というので、少し、買いました。なぜ?牛乳屋さんが???(笑)

 

いまは、年末になると、スーパーにたくさん並びますが、今年は嫁っち、牛乳屋さん、から買いました。いや~~~~楽チンです!!(笑)

去年まで、今日は餅つきに追われていたんですもの・・ふう・・(笑)

もう、楽をしてもいいかな・・と、思える年代になったってわけですねえ。「いまは、「どこでも売っていうから、買ってくればいいですよ」と、嫁っち。

さすが、現代っ子です。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20201230095459j:plain

くまもんの熊本みかんを、お正月用に買いました。

スーパーには、愛媛産など、売っていますけど・・・いや~~お高い!!(笑)

で・・ちょっとお安いこちらを。どうせ自宅用なのでいいかな、と。Mサイズです

    f:id:minorinnminorinn:20201230095506j:plain

 

お餅も用意したし、明日は年越し用のおそばを買って、年を越し、いよいよ新年ですね~~~いやはや、また齢を取るう・・・★★(笑)

 

 

                 f:id:minorinnminorinn:20201230095524j:plain