徒然草

つれづれにさまざま書いています。

(仮称)特別養護老人ホーム・建設中・・

f:id:minorinnminorinn:20201201070525j:plain

美野里陽だまり館・建設中。

 

我が家から、ほんの少しの距離の場所、何やら工事中ですので、ウォーキングがてら、看板を見に立ち寄りまして。(笑)

かねてより、「老人ホーム」だとか?って聞いてはいました。

確かにそのようです。

 

工事中の場所、昔は山でした。それが平地になってしばらくは、草刈りをしたりして、広大な土地、そのままでした。そこが、こんな事になるとは・・全く思いもしませんでした。

小美玉市には老人ホームや、介護施設など、結構ありますが、そこのどれもが、いっぱいの様子です。これ、高齢化社会なのでしょう・・ますます問題になってくるのでしょう・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201201070533j:plain

 

最近、お隣の石岡市に大きな老人ホームが開館しました。日々のデイサービスなども、行っているようです。

また、私の通っている、山王台病院も、お隣に養護老人ホームを併設させました。気になったので、行ったついでにパンフレットを頂いてきまして・・(笑)

帰ってきて、じっくり拝見しました・・が。

まあねえ・・・・国民年金暮らしでは、とうてい《お呼びではない!》と、断られるような金額ですねえ。これでは、うかうかと入居は出来ないでしょう。

土地家屋、ぜーんぶ売り払ったら、入れるものか?

でも、私の土地財産なんてないのですから、どうしようもなし。いやはや・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20201201070540j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201201070547j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201201070553j:plain

こちらも「特別養護老人ホーム」と、なっていますから、まあ…最低でも月々15万円なり・・の費用はいるでしょうね。こうなると、正社員で働いておけばよかった!と、悔やみますねえ。(笑)

我が家は主人が公務員だったので、「扶養」でした。

歳を取ってからの事を考えたら、どうかなぁ・・・と、今さらながら、思いますねえ。

 

嫁っちは、「面倒は見る」とは言いますが、あまり面倒を見させたくない気もします。(義父、義母の介護経験から)

こういった施設で歳を取ったら 暮らせばいいような気もしますし、介護が必要になった時、介護用品を自宅に持ち込むのは、嫌なんですよねえ。

 

義父ちゃんのときは、ずいぶん前だったので、そういう、介護度なんて申請もしなかったのですけど、義母ちゃんは長生きで90過ぎまでですから、介護用品や、医師や、さまざまな方を自宅に入れました。

頼みようですが、週に2~3回は、お世話に来てもらうようにも頼みましたので、やっぱり、部屋の掃除や、玄関などの掃除、更に、介護品など、細かいものも買っておかないとなりません。

そういった経験が長いこと続きましたから、自分の時は、そんなものを自宅に入れたくはありませんね。お金をかけるなら、施設などにかけたい気もします。

 

義母も義父も、「死ぬときは自宅の畳の上で」と、よく言っていました。

しかし、私は違います。施設など、いつもきれいな場所で、家族に負担かけずに暮らしたい・・と思いますね~~望みは、「海に散骨」してほしいほどです。(笑)これって、墓地、要りませんよね(笑)

気が早いですかね。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20201201070600j:plain

実家の母も、長生きでした。父はたったの60で亡くなってしまいました。その分母は長く生きたと思います。でも、重度の認知症で、何も分からず、最後の一年は言葉さえ忘れましたから、ケアハウスから病院に行ってからは、何も分からず、痛いもかゆいも言えず、暮らしました。ケアハウスだと、最後まで面倒は見てくれません。結局病院行きになってしまうんですね。

 

そんなかわいそうな母の姿を見たためか、ケアハウスには入りたくないですね。

「延命」も全く必要なし!! さっさと天国に追っ払ってほしい。(笑)

主人は、「そんな事を言うやつに限って、長生きして嫌がられるんだぞ」・・・・って。(笑)   そうかもしれません。(笑)

 

この、新しいホームには入れそうもありませんが、いろいろと考えてしまった・・まあ、まだまだその必要はない!、と、主人は申します。(笑)

ちなみに・・・主人の父も母も、長生きでしたので、主人こそ、長生きでしょう!(笑)

 

          f:id:minorinnminorinn:20201201070630g:plain