徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初冬の風景・・

f:id:minorinnminorinn:20201228153901j:plain

 

ちょっと前の初冬の風景。UPするのが遅れました・・(@_@;)

 

3キロ程のウォーキング途上の風景です。

このころ、我が家の近くのイチョウの木がとてもきれいでした。

数年前までは、苗木の小さな木でしたが、見る間に大きくなってきて、今年はとてもきれいに黄葉しました。

大きな木のようですが・・二本の木です。

下の写真も、このイチョウです~~(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20201228153909j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201228153922j:plain

いつもの、池花池です。

白鳥がやって来ると、カモやオオバンなどの野鳥も増えて賑やかです。

白鳥も最近、ぐっと増えて、100羽近くいるようですよ。

f:id:minorinnminorinn:20201228153930j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201228153937j:plain

池花池の入り口のイチョウの木。

f:id:minorinnminorinn:20201228153944j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201228153952j:plain

とあるお宅の、皇帝ダリアですね~~

皇帝ダリアって、寒さにめちゃくちゃ強いんですね。

背も伸びきって、おおよそ3メートルくらい、高い所に花があって・・

この花は、途中で下がってしまったようです。頭、重いのでしょう。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20201228154003j:plain

楓の葉っぱ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201228154011j:plain

此方も、とあるお宅の サボテンさん。

毎年冬になると、くしゃあ・・・っと、寝転んでしまう・・

ここは東向きで、午後にはかげってしまうので、ちょっとかわいそうです。

さて、今年の冬、乗り切れますか!?

 

f:id:minorinnminorinn:20201228154023j:plain

筑波山・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201228154032j:plain

とても景色のいいところ。紫峰・筑波嶺が良く見えています。

こちら側は、女峰山、1つの峰しか見えません。

f:id:minorinnminorinn:20201228154039j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201228154047j:plain

我が家のご近所のイチョウ並木。

同じときに植えたようですが、黄葉する時間が違うようです。不思議です。

      f:id:minorinnminorinn:20201228154056j:plain

あるお宅の、大きな染井吉野の脇の、小さなイチョウの幼い姿。

やがて大きく育ち、桜を越してしまうのかな。

 

歩いている時の、何げない風景です。(#^.^#)

 

                f:id:minorinnminorinn:20201228154117j:plain

                   おみたん ♪