徒然草

つれづれにさまざま書いています。

羽生PAの江戸風景・・③

イメージ 1




「案内人と巡る世界遺産日光東照宮・国宝「陽明門」
地産地消のイタリアンバイキングと大平山のあじさい坂」



日帰りツアーも、帰りの時間となり、日光市内の
おみやげ屋さんに立ち寄りました。
まあ、こういったツアーとなると、大抵はお土産屋さんに立ち寄るものですね。
「買わなくても・・」と思いつつも・・
おみやげはつい買ってしまうものです。(笑)
それもまた、旅の楽しみでしょうか。



おみやげ屋さんのニャンコがかわいらしかった。
両手を上げているのは、珍しいでしょうか。
左手を上げているのは、メス猫で、千客万来
右手を上げているのは、オス猫で、金運・幸運を招くとされるそうです。 両手を上げている猫ちゃんは、お客さんと幸運、両方を招くとされるようですよ。
大きなお店ですから、両方なのかな。(#^.^#)

イメージ 2


行きと帰りに、東北道の羽生PAに立ち寄りました。
下り線のPAは 普通でした。でも、上り線の建物が、変わっていて面白かったです。

鬼平江戸処」・温故知新・・私たちの「心の故郷」、江戸の世界にタイムスリップして、
江戸の魅力をたっぷり楽しんで元気いっぱいになってもらいたい。
鬼平犯科帳」の長谷川平蔵に、着目。
江戸庶民の生活では、人情味あふれ。互いに助け合うのが当たり前だった。
まさに、平蔵こと鬼平は 人々を助け、人情篤く、江戸の男の代表ともいえる・・
                  鬼平江戸処・羽生・・HPより

鬼平は実際に活躍した、有名な人物です。
テレビドラマでは、とても素晴らしい鬼平がいました。私、大好きでした。
そんなコンセプトのPAは、初めてでしたので、嬉しかったです。
街並みの中も、奥行きが長い、江戸の街がありましたよ。
何となく、ほっとする空間ですね。
平蔵が歩いていたかな・・・(笑)



イメージ 3

月川観光バス。ドライバー1人・添乗員、潮来のあやめちゃん1人(何度かご一緒しました)
大平山のアジサイ・バイキング、そして広大な日光山の素晴らしい仏閣・・
今回も充実した一日でした。
圏央道筑波山が見えると、「帰って来ちゃった・・」と、なりますねえ・・(笑)
あまり暑くなく、雨も降らずで、よかったです。


イメージ 4



たくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございました。終わり。(#^.^#)
イメージ 5