徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真夏の花・・

イメージ 1





今年は暑いですね~~☆
お昼にテレビを見ていると、どこの局でも
「暑いです・・」って。(笑)
これを聞いているだけで、暑い・・・(笑)

主人は外の仕事なので、心配をしますが、
元気で毎日働きに出かけます。
こういう時、頭が下がります。
私も草取りに励んでいますが、何せ、朝から暑くて・・
せいぜい9時までが限界です。(笑)

ヒグラシやアブラゼミが鳴いています。
真夏の花でも元気なものは、やはり ムクゲ系でしょうか?
大きな花をつけています。


グラジオラス・・



イメージ 2

イメージ 3

















イメージ 4







アメリカフヨウ・・
 でかい花・・と言う形容詞が
とても似合う夏の花。
手の平くらいはあります。
木はさほど高くなく、
我が家のものは、1メートル50センチくらい。
「クサフヨウ」とも言うみたいです。


イメージ 5

イメージ 6










こちらはムクゲの花・・
 ピンクと白、大きな木にそれはもうたくさん咲いています。
一日花ですが、次々花開くので ずっと咲いているような気がします。

イメージ 7


















イメージ 8

キバナコスモス・・
咲きはじめました。夏の花と言っていいでしょう。結構強く、
秋まで咲き続けます~~


イメージ 9

オイランソウ・・
茎先にまとまって咲く花。
オイラン・・とは、何とも優美な名前ですね。
「華やかに咲く様子を、花魁に見立てたもの」と言います。
我が家では白と、ピンクがあります。


イメージ 10

黒い果実を割ると、白い粉質のものがあって、それがおしろいの粉のようなので
この名前がついたとされます。
晩秋まで、初霜が降りるころまで咲いている花ですね。

そろそろ、サルスベリも咲きはじめています。
夏はこれから。頑張らなとなりませんね。(#^.^#)

イメージ 11