徒然草

つれづれにさまざま書いています。

逆川緑地の濃い緑・・②

イメージ 1



逆川緑地・・・
   水戸市千波町地内

笠原水道跡のある、逆川緑地。逆川に沿って、細長い緑地公園になっています。
ここをウォーキングする方もたくさんいるようです。
いまは濃い緑と、水辺に癒されるようです。

イメージ 2
イメージ 3













イメージ 4


竜頭共用栓・・・
笠原水源の湧水は、古くから飲料水として利用されています。
この竜頭栓は明治の改修の時、こちらに設置されたとされます。
後ろ側をひねると、水があふれ、飲み水を汲んでいる方がいました。

イメージ 5
イメージ 6













イメージ 7
イメージ 8














竜頭共用栓の横の階段は水戸神社
笠原不動尊へと上る階段。
太い杉の木があります・・






イメージ 9
イメージ 10













イメージ 11

笠原不動尊・・竜が剣にまきついたクリカラ不動尊が安置されています。
屋根が・・・ちょっと残念なことになっています・・

イメージ 12
イメージ 13













イメージ 14

水戸神社・・
笠原不王尊のさらに上に登ると、水戸神社のお社があります。
水戸七社の一つで、速秋津彦尊(はやあきつひこのみこと)をお祭りしています。
水源地の守護神とされた・・と書かれています。


イメージ 15

イメージ 16











   逆川・・
イメージ 17

イメージ 18



光圀公の偉業の、笠原水道跡を見に来ました。
その当時の工事は大変だったろうと思いますが、民のために成し遂げた偉業の、
ほんの一部を見る事が出来ました。
緑濃い逆川ですが、花はあまりないようでした。
秋には逆川の川岸をコスモスが彩るようで、楽しみです。
始めて行ってきましたがとてもいい場所です。(#^.^#)


イメージ 19