徒然草

つれづれにさまざま書いています。

長男ちの八重桜(幼木)咲いた・・

 

楊貴妃・・

 

楊貴妃です。

「優雅で豊満な花」が、楊貴妃にたとえられる・・とされる八重桜です。絶世の美女にたとえられる花は、さすが美しいものです。薄いピンク色。

ソメイヨシノが終わる頃につぼみが出始めます。桜のリレーというような感じ。

3mから10mになります。

 

     一葉・・

一葉(いちよう)です・・

やはりソメイヨシノが終わる頃、蕾が出てきます。

花の中心に黄緑色のめしべがあります。お花は薄いピンク色、やがれ白色に変わってきます。

関東地方に多くあるという事です、よく大きな公園などで見かけます~

 

 

   普賢像・・

普賢像です・・

花の真ん中の変わり葉を像の鼻やキバに見立てて名前が付けられたそうです。普賢菩薩は像に乗っておりますね。

普賢像は、公園や街中、里にも多く植えられている八重桜です。

普賢像・・

 

 

   

鬱金(ウコン)・・

たくさんの桜の中で大変珍しい黄緑色の花を持つ桜です。

ソメイヨシノが終わる頃花が咲き始めます。最初は黄緑色、やがて薄い黄緑になり、終わる頃にはピンク色に染まります。ですから、ずーっと花色を楽しめます。

関山や普賢像などより、少し遅れての開花。

清酒の「黄桜」はこの花にちなんで名前を付けたそうですよ。

    鬱金・・

 

御衣黄・・

御衣黄(ギョイコウ)です。

萌黄色の花弁を貴族が纏っていた衣装の色に見立てて「御衣黄」と命名された。

                   (庭木図鑑より)

ウコンと似ていますが、ウコンより咲くのが遅いそうです。長男ちもやっとちらほらと咲いてきたみたいです。

花弁は12~14枚、花は小さいそうです。

緑色で、葉っぱと同じなので曇っている日は見分けがつかないですね。変わった花色なので、興味深いです。

 

     御衣黄・・

 

関山・・

関山(カンザンです。

里山や公園、また庭になど植えれれていて よく見かける八重桜です。

普賢像と並ぶ、サトザクラの代表種。

おおきなポンポンのようなピンクの濃い花。それだけでも目立ちます。

華やかなお花で、細い枝が花の重みで垂れ下ったりしています。

近くの公園でも見る事が出来ますよ。

 

☆彡 希望が丘公園【小美玉市

   常陸風土記の丘(石岡市

   フラワーパーク(石岡市旧八郷)など等

関山・・

長男ちの庭先の関山・・

八重桜の満開はこれからです。

楽しみですよね~~(*^-^*)