徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石岡小学校の桜・・夏。

イメージ 1



石岡小学校の 夏の桜・・
    石岡市

市の史跡に指定されている「府中城の土塁」があって 貴重な風景を見る事の出来るのが、
石岡小学校です。
その小学校に、古木の桜があるかな・・と見てきました。
校舎の周りに 学校らしく染井吉野はありました。
そして、門の脇に数本の枝垂れ桜なども植えられていました。
樹齢がどの位なのか・・私には分かりませんが、春花を咲かせる桜も見てみたいと感じます。
真夏の桜たちは、濃い緑に覆われていました。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

二宮金次郎の石像・・
いまは珍しいですね~~


イメージ 5
イメージ 6












夾竹桃の花・・


イメージ 7

こちらも枝垂れ桜のようです。
この門ペイの横に 「府中城の歴史」の資料が見られる、「ふるさと歴史館」があります。


イメージ 8


石岡小学校の正規の門。
この、左手は、市民会館。会館の後ろ側、小学校との境に、「府中城の土塁」が連なっていて、
貴重な石棺なども見られます。 門の右手も、土塁の端っこ。ずっと向こうまであったとされますが、
いまはここまでしか残されていません。

歴史を感じる一角で、小学校は府中城の跡地に建てられているようです。

「府中城の土塁」・・去年ブログにしました。
よろしかったらご覧くださいませ。(#^.^#)


イメージ 9