徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園下公園の紫陽花たち・・

イメージ 1

ハッスル黄門さま・・(#^.^#)

偕楽園公園
 千波湖や桜川を抱え、水戸市偕楽園の下側になる広大な公園。
 紫陽花が咲いていると言うので行ってきました。

関東は、いち早く梅雨明けになってしまいました。
なんか・・ろくに雨が降らない今年の梅雨・・野菜畑に雨がほしいです。
紫陽花の花は、吐玉泉下のあたりに少しと、公園入り口付近に、
 あと、護国神社と、管理センターに、咲いていました。
こんなに暑さが続き日照りだと、紫陽花の花もダメになってしまうでしょうね・・

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4












イメージ 5
イメージ 6












公園、入り口付近のアジサイは、結構あります。
月池方面です。「石の芽モニュメント」あたりも、真っ盛りでした。

イメージ 7

イメージ 8

月池近くの白鳥のご夫婦・・・
少なくなってしまった白鳥さん。元に戻るのでしょうか・・

イメージ 9

吐玉泉下の、池のあたり・・
この奥、高台が、偕楽園です。


イメージ 10
イメージ 11












イメージ 12
護国神社・・偕楽園の横に鎮座。
本殿前庭の紫陽花が見事です。

イメージ 13












イメージ 14

イメージ 15
イメージ 16












   ねがい桜・・                            桜山の桜、そして紫陽花、秋の紅葉と
                                       とてもきれいなところです。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19












イメージ 20

偕楽園公園管理センターの紫陽花・・
赤い色が多かったですね。

イメージ 21

イメージ 22

ガーベラも咲いていました。
公園の中は、次々季節の花が咲き、ウォーキングする方々も嬉しいでしょうね。
もう少し近かったら、毎日行きたい公園です。



イメージ 23