徒然草

つれづれにさまざま書いています。

恒例の「田んぼアート」・・



イメージ 1


   水戸市・・大洗鹿島線常澄駅から東へ600メートル」
          川又町地内 大洗鹿島線高架橋沿い


今年も見に行ってきました。田んぼアート
「みとちゃん」のアートです。

毎年絵柄が変わりますね。 今年はとても見やすい絵柄でしたよ。

田んぼアートに使うお米は 1種類の食用品種と、5種類の観賞用品種。
それが成長して、こうした「アート」になるなんて・・不思議です。
たくさんの方々の努力、努力のたまものでしょうね~~



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4





中央に、「水戸ちゃん」

マスコット「ホーリーくん」

右手は、「ロボスケ」
H29年に生まれたロボットだそうです。





















イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7













大洗鹿島鉄道の高架橋前に、田んぼアートの見物場所があります。
高い所から見ると、かわいい姿が一目瞭然。
いろいろな説明もありましたよ。 ノートも置いてあって、たくさんの人たちの書き込みも。



イメージ 8


下から見ると・・・なんだかわかりませんね。(笑)
奥の高架橋から 電車に乗って眺めるイベントもあるようですよ。
これから、周りの緑色の稲がどんどん黄色く色づきますから、 今が見ごろかもしれませんね。
何ともかわいらしく、ずっと見ていたいような気もしました。(#^.^#)


     2018年(H30)田んぼアートみとちゃん成長記録 HP
   皆さんの努力が分かりますので ぜひご覧くださいませ~~

イメージ 9
みとちゃん