徒然草

つれづれにさまざま書いています。

風土記の丘のハスは・・

イメージ 1


     石岡市染谷1646

古代ハスを見に行ってきました。
ハスを見るのは朝のうち・・と言いますから、早くに行ったのですが、今年はハスの花がほとんど見当たりません。どうしたんでしょうか。
結構広大な蓮池になっていまして、ちょっと前まではたくさんの古代ハスが見られました。
近いので楽しみにしていましたが、上の写真のように、ここだけ・・
とても残念です。
葉っぱは多いので、何が原因なのかなぁ。私には分かりません。
年々少なくなっていく古代ハスの花。来年こそ・・・と、期待します・・


イメージ 2

ブルーの紫陽花がまだ少し見られました。
とても鮮やかな色で、爽やかです。
紫陽花も、花の色が変わって来ますね。

イメージ 3

ブルーが少し薄くなって・・

イメージ 4

こんな色に変化してきます。
これはこれで、何とも言えない、いい色です。

そろそろ、紫陽花の花も、終わりですね。


イメージ 5