徒然草

つれづれにさまざま書いています。

上溝桜の赤い実・・

イメージ 1



上溝桜の実です。
日当たりのいい枝の実が、赤く色づいてきました。
小さな実です。やがて紫色になるそうです。


ウワミゾザクラは、真っ白い、ブラシ状に花を咲かせます。
染井吉野よりちょっと開花は遅いですね。
10メートル以上の木に白い花を咲かせて、何ともすがすがしい桜です。

昔、宮中での亀甲占いの時、この木の上面に溝を彫って使ったことから、この名前がついたとされ、
茨城県の神社には、この上溝桜が植えられているのをよく見かけます。
冬から早春につぼみを膨らませ、春に一斉に花開き、やがて実を結ぶ桜は、
花の時期以外、ひっそりと・・・そこにいます。

似た花に、「イヌザクラ」があります。


イメージ 2